muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

きらめき歌謡ライブ 第415回 スタジオ観覧

muroyan2015-09-02

 今日は、NHKラジオ第1で公開生放送された、「きらめき歌謡ライブ 第415回 〜歌がおいしくなる季節〜」のスタジオ観覧をしてきました。お客としてのコンサート鑑賞です。スタジオ505でした。
 7人の歌手の方々が出演されましたが、そのうちの1人が井上あずみさんで、そのご縁で伺いました。あずみさんは、スタジオジブリの音楽には欠かせない人で、「君をのせて」や「さんぽ」、「となりのトトロ」などを歌われています。
 井上あずみさんのほかには、中村美律子さん、川崎麻世さんなどが出演されました。司会は徳田章アナウンサーで、とても落ち着いた感じでした。安定していました。
 生バンドの演奏(伴奏)で、どのようにアレンジがされているかにも興味が向かいました。(ピアノも設置されていました。)
 あずみさんの出番は、前半のトリで、「となりのトトロ」、「君をのせて」、「愛の本当のこと」の3曲を披露してくれました。(歌唱順。)もちろん僕は全部知っている曲で、「あずみさーん!!」と何度も大きな声援を送りました。「愛の本当のこと」は、あずみさんのデビュー30周年記念シングルで、あの「さだまさし」さんが作詞・作曲をしています。
 ステージ上のあずみさんは、非常に堂々としていて、立派でした。歌もすごく素敵でした。僕は、こういう方と(ジブリコンサートで)いつも共演させてもらってるんだなぁと、感激しました。
 終演後、あずみさんとマネージャーさんにご挨拶して、暖かい気持ちで帰路につきました。
 あずみさんとは、今週土曜日(9月5日)に、僕の地元、鴻巣のクレアこうのすで共演します。(オーケストラで聴くジブリ音楽。)僕自身がとても楽しみにしているコンサートです。
 あずみさん、今日は本当にありがとうございました! 素敵でした! またよろしくお願いします!
●9月5日(土)クレアこうのすコンサートの告知ページ・・・http://clea-konosu.com/business/20150905.html