muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

戦後日本美術の出発 ほか

muroyan2015-09-22

 今日は、珍しく家族3人で出かけてきました。目的地は、高崎市内の3つの美術館です。まさに、芸術の秋・・・。
●戦後日本美術の出発(群馬県立近代美術館)
 戦後間もない頃の日本美術。吉原次良がよかったです。いろいろな「模索」がありました。
 常設展も充実。現代アートにかなりスペースを割いていました。
●風呂敷画(高崎市タワー美術館)
 風呂敷に描かれた画なんて・・・と思っていましたが、大御所たちがずらりで圧倒されました。よかったです。
●鉄道(高崎市美術館)
 Suicaをタッチすると、その人の移動履歴が3Dパネルに動画表示される・・・という作品が面白かったです。写真展もきれいな作品が並んでいました。