北海道旅行 初日

muroyan2015-10-01

北海道旅行初日です。
 鴻巣を1番列車で出て、スムーズに羽田空港に到着(モノレール利用)、搭乗手続きを終えたら、だいぶ待たされました。クラスJは満席で、アップグレードはできませんでしたが、用意された席は、窓際で景色がよく見えました。3*4*3の座席構成でした。
 前の晩から一睡もせずに出発したため、移動中の飛行機やバスの中で少し寝てしまいました。
 新千歳空港に着いてから、ツアー開始でした。最初の目的地、小樽散策(オプショナルツアー)では、昼食を食べる時間がないため、空港売店でパンを買って、車内で食べつつ小樽に向かいました。味気ない・・・。
 ツアーは結構大所帯で、今日は29名でした。僕と同じように、1人参加の人もちょっといたみたいです。年齢層は断然高め。
 小樽では観光ガイドに連れられて、歴史的建造物をまわりました。中に入ったりもできてよかったです。途中、2カ所の郵便局に立ち寄り、風景印などをGETしました。(後日書きます。)
 散策ツアーの最後は、小樽運河で、そこで解散となりました。まだ時間があったので、ガラス美術館に立ち寄ろうかと思いましたが、歩きっぱなしで疲れていたので、ベンチで座って休みました。
 小樽からは再びバス移動で、今日の宿泊地、登別温泉へ。4カ所のホテルをまわり、乗客を降ろしていきました。さすがJTBで、立ち寄ったホテルはどこも立派でした。
 僕は今日は、「石水亭」という、プリンス系列(?)のホテルに泊まっています。洋室ツインを1人利用です。3階なので、眺めはいまいちです。
 早速、登別温泉に入りました。露天風呂で、ねいくつかの温泉種類があるようでした。(湯船によって、お湯の色が違う。)白濁ゆで、硫黄のにおいがしたので、あぁ温泉だなぁという感じです。明日の朝風呂は浴びるかどうか・・・。
 夕飯はバイキングと言うことで、楽しみです。今日は混雑するので、19:40ごろにレストランに向かおうと思っています。
 ホテルの客室では、この9月から客室内でのWi-Fiが可能になったとのことで、助かっています。パスワードなしなんだけど、セキュリティ大丈夫なんだろうか・・・。
 ・・・というわけで、夕食バイキングを終えてきました。刺身や天ぷらなどが食べ放題でよかったです。ビールもいただきました。
 明日は天気が心配ですが、なるようにしかならない・・・。
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2015/10/01 18:47:33
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 15.30Mbps (1.91MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 517.05Kbps (64.51KB/sec)
推定転送速度: 15.30Mbps (1.91MB/sec)