北海道旅行 2日目

muroyan2015-10-02

北海道旅行2日目です。
 ホテルの朝食バイキングは普通でした。朝風呂も浴びて、8:15ごろ出発しました。
 午前中は眠くて眠くて大変でした。今日の観光はてんこ盛りなのに・・・。
 昭和新山に着きましたが、申し込んでおいたロープウェーは強風のため動かず、後日払い戻しに。代わりに、同じ敷地内にある熊牧場へ。大きな熊が、えさ欲しさに芸(っぽいこと)をしてくれます。
 次は洞爺湖へ。ここも眠かった・・・。安倍晋三首相による「洞爺湖サミットの碑」がありました。
 ランチは団体で海産物レストラン。海産物の物販がありました。(買わなかったけど。)
 次は大沼国定公園へ。非常に美しくて、湖に浮かぶ小島がよかったです。「千の風になって」のモニュメントも見ました。そして、ここでしか食べられない、日持ちしない「大沼だんご」を食べました。小さいみたらし団子とあん団子でした。おいしかったです。
 最後は函館の歴史的建造物散策。ガイド付きで、ガイドのおばちゃんの話がうまかったです。仏教、カトリック、ロシア正教会の教会が建ち並ぶ、見事な一角でした。日本一の坂道も見ました。よかったです。
 今日の宿泊は、湯の川温泉です。露天風呂のお湯は透明でした。いいお風呂をいただきました。夕飯も着いてきて、和食でした。
 楽しみにしていた函館の夜景ツアーは、道路交通止めのため、中止となりました。非常に残念です。
 明日も観光てんこ盛りらしく、午前8:00出発です。(朝食は7:00から。)起きられるかなぁ・・・。