muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

フェルメールとレンブラント展 ほか

 今日は、いくつかの展覧会を見学しました。
 最初に、サントリー美術館で、「水−神秘のかたち」展でした。2回目の来訪。仏像など、古いものが多くてよかったです。
 次に、国立新美術館で「大原美術館コレクション」展でした。倉敷の大原美術館は、僕も訪れたことがあります。(ブログに記事があります。)あの時観た、主要な名作が来ていました。エル・グレコやゴーギャン等々。
 21世紀の美術品も積極的に収集しているようで、「攻める」美術館だなぁという感じ。
 最後は、森アーツセンターギャラリーで、「フェルメールとレンブラント」展でした。フェルメールは、NYメトロポリタン美術館所蔵の作品で、日本初公開。2010年に、NYに遊びに行って、メトロポリタン美術館も見学しているのですが、その時に観ていたかも知れません。
 今日は、東京都庭園美術館も行きたかったけど、途中で疲れてしまい、無理でした。国立新美術館の乃木坂駅側ロビーにある、人をダメにするベンチ(座り心地がいい)で、1時間くらいぐったりしていました。いびきまでかいて・・・。f:id:muroyan:20140109215337j:plain