muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の挑戦 ほか

muroyan2016-02-05

 今日はお休みで、いくつかの展覧会を観てきました。その中からです。
●レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の挑戦(江戸東京博物館)
 「糸巻きの聖母」が日本初公開ということで、見学しました。思ったよりずっと小さな画でした。会場は空いていて、ゆっくり観ることができました。
 ほかに出品されている画は、レオナルドの工房だったりして、案の定でしたが・・・。
 2014年にルーブル美術館で観た、レオナルドの「聖ヨハネ」の絵画の模写があったりしました。
●恩地孝四郎展(東京国立近代美術館)
 この人の名前は初めて知りました。木版画がたくさん並んでいました。
 国内の美術館はもとより、何気に大英博物館、ボストン美術館、シカゴ美術館、ホノルル美術館と、海外の著名美術館所蔵作品があったりして、少しびびりました。
 当時のモダンで、味わい深かったです。よかったです。