muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

うたごえ喫茶 ピンチヒッター

muroyan2016-02-14

 「うたごえ喫茶」のピンチヒッターを頼まれて、さいたま市(大宮)の喫茶店に行ってきました。うたごえ喫茶の伴奏をするのは、実は初めてです。
 13:30にお店に入り、指導の先生と簡単な打ち合わせをしてから、本番(14:00〜)に臨みました。
 今日は参加者の人数が少なめだったそうですが、15人前後はいらっしゃったかな。皆さん、熱心に歌われていました。
 過去に、さいたま市内の公民館コンサートや、さいたま市大宮音楽家協会の演奏会で、僕の演奏を聴かれていたことのある方もいらっしゃり、久々の再会となりました。
 本日の合唱プログラムは、「どじょっこふなっこ」、「どこかで春が」などの童謡、愛唱歌から、「学生時代」、「上を向いて歩こう」などの懐メロまで、いろいろでした。結構たくさんの曲を伴奏しました。
 なんとか伴奏は好評だったようで(ありがとうございます)、僕のピアノソロ曲も頼まれ、今日は「津軽海峡・冬景色」、「つぐない」(テレサ・テン)、「ムーン・リバー」の3曲を独奏しました。たくさんの拍手をいただけて、うれしかったです。
 休憩時間や、終わったあとには、コーヒーやケーキをいただきました。(ありがとうございました。)
 今日は暖かかったこともあり、汗だくになっていました。
 また、お目にかかれる機会があるといいと思います。喫茶店のママさんにもお世話になりました。今日はありがとうございました。