muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

泉高校音楽鑑賞教室 本番

muroyan2016-02-26

 今日は学校公演で、「泉高校音楽鑑賞・チェンバーミュージックコンサート」の本番でした。会場は、調布市グリーンホール(大ホール)でした。
 たしか、2年前にも同じ泉高校のスクール公演をしたと思います。その時はパルテノン多摩だったような・・・。
 今日のピアノはヤマハのC.F.でした。
 午前中にリハーサルをして、お昼の本番でした。
 シューマンのピアノ五重奏曲(第1楽章)は、家であんなにじっくりさらったのに、いざ本番となったら、展開部の途中でぐだぐだになってしまい、悔いが残りました。次回、演奏することがあったら、リベンジしたいと思います。
 Let It Go(アナと雪の女王)は、アレンジも交えて、頑張ったと思います。
 今日は、出演者1人1人にMCが割り振られ、僕は、交響曲の一部を演奏する際のトークを任されました。家で曲について調べて、紙に書いていったので、ど忘れとか、そういうことはなかったです。今回改めて、自分の滑舌の悪さに閉口しました。
 泉高校の生徒さんは、皆さん静かに聴いてくださいました。「アンコール」のかけ声もありがとうございました。
 またこのような機会があったら、頑張りたいと思います。
♪オブラディオブラダ ★
♪アンダー・ザ・シー(リトルマーメイドより)★
♪交響曲第5番より 第1楽章の冒頭(ベートーヴェン)★
♪交響曲第6番より 第1楽章の提示部(ベートーヴェン)★
♪交響曲第9番より 第2楽章の冒頭(ドヴォルザーク)★
♪ふるさと ★
♪赤とんぼ ★
♪モテット「踊れ喜べ汝幸いなる魂よ」「アレルヤ」(モーツァルト)★
♪フィガロの結婚より「恋とはどんなものかしら」(モーツァルト)★
♪Let It Go(アナと雪の女王))★
♪クラッフェンの森にて(シュトラウス)★
♪フルート四重奏曲 第1楽章(モーツァルト)
♪クラリネット五重奏曲 第4楽章(同上)
♪ピアノ五重奏曲 第1楽章(シューマン)★
アンコール
♪ラデツキー行進曲 ★
★・・・僕が演奏で加わった曲