muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

兄がスマホ (iPhone) デビュー

muroyan2016-03-06

 ずっとガラケーを使い続けてきた兄が、本日、スマホに機種変更してくれました。僕の強力なすすめで、iPhone6sPLUSにしました。
 日曜日の夕方という、混んでる時間帯に入店したので、待ち時間が2時間以上、機種変更にかかる時間も3時間くらいかかりました。
 まず、家族での料金プランの相談から始まり、それでかなり時間が取られました。ドコモ光にしたらという勧めもありましたが、変更しませんでした。この日は父も同行していたので、毎月のドコモデータ利用量が、僕は0.2GB、父は0.3GBで極小なので、兄がこれからiPhoneでそれなりにデータ通信しても3人で月5GBには収まるだろうということになり、データシェアパック5にしてもらいました。(適用は4月から。)
 iPhoneの手続きは、いろいろオプションに入らされたり、ケースや表面の保護ガラスも一緒に買ってしまったりしました。保護ガラスは、父の時は無料プレゼントでしたが、今回は現金購入しました。
 帰宅して、設定の続きをして、その日のうちになんとか、LINEとATOKだけは使えるようにしました。実用的なスタンプを10個、プレゼントしてあげました。
 しばらくは、兄もiPhoneと格闘するだろうなぁ・・・。