muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

さいたま文学館 リニューアル (百人一首展)

muroyan2016-03-10

 桶川市にある、さいたま文学館がリニューアルオープンとのことで、現在開催中の「百人一首展」を見学してきました。もうすぐ終わってしまうので、今日行けてよかったです。車で連れて行ってもらいました。
 リニューアルということで、展示スペースがガラッと変わったかなぁと思いきや、ほとんど以前と変わりなかったです。ちょっと拍子抜け・・・。
 百人一首展の方は、江戸時代の文献などもありましたが、結構、複製品の展示も多かったです・・・。
 僕が中学生時代、百人一首の和歌をほとんど覚えて、中学校開催のカルタ会で半分以上取ったのを思い出しました。