muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

若冲展 (東京都美術館)

muroyan2016-05-07

 僕の周りでも結構話題になっている、「若冲展」を本日見学してきました。東京都美術館。会期が短く、1ヶ月程度しかないので、早めに行きました。
 土曜日のお昼なので混んでるだろうと思ったら、案の定、入場まで70分待ちの行列ができていました・・・。
 いろいろあって、行列はスルーできたのですが、展覧会会場に入っても大混雑でした。まともに画が見られない・・・。特に、低い位置に展示されている絵巻物は、まったく観ることができませんでした。
 とあるフロアでは、円形に若冲の画(仏画だったり、鶏だったり)が一堂に何枚も展示され、壮観でした。しかし、人混みも半端なかったので、僕は遠目に見渡して、そのフロアを後にしました・・・。なんか、非常にもったいなかったです。
 物販も行列ができているし、図録は飛ぶように売れていくし、まぁすごかったです。もっとじっくり観たかった・・・。
 最後の方のエリアでは、メトロポリタン美術館や、海外のコレクションによる若冲の作品が並んでいましたが、非常に素晴らしかったです。久々に再会した作品もありました。