muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで歌う青春ポップス 愛荘町公演

muroyan2016-08-21

 今日は、滋賀県の愛荘町(あいしょうちょう)、ハーティーセンター秦荘(はたしょう)で開催された、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」の本番でした。チケットは早々に完売、満員のお客さんの熱気がすごかったです。(ありがとうございました。)
 このコンサートは、太田裕美さん、渡辺真知子さん、庄野真代さん、3氏によるジョイントコンサートです。バックはN響団友オーケストラ(16名編成)がつとめ、私はピアノを弾いています。また、このコンサートで演奏される全曲のオーケストレーションも担当しています。
 新幹線で米原駅まで行き、そこからみんなでバスで会場に移動しました。今日のピアノはヤマハのCFIIIでした。
 今日は、アンコールの曲「夢で逢えたら」が新曲で、オーケストラで、まず合わせてから、歌い手さんとも合わせて、本番で初お披露目となりました。大瀧詠一さん作詞・作曲のかわいらしいナンバーです。
 本番、オープニングの「唇よ、熱く君を語れ」では、会場からの手拍子のパターンが、いつもと異なっていて、ちょっと焦りました。やはり舞台は生ものですね・・・。
 本日の渡辺真知子さん「ブルー」は、「好きと言って」からの流れでイントロを作りました。
 リハーサル、そして本番も、試行錯誤の繰り返しで、自分自身にとっても、まだまだ修行が足らぬ、と感じてしまいました・・・。オケの皆さんも、それぞれ思うところあったと思います。
 本番前、そして帰りの新幹線では、いろんな方から(オケの人、スタッフの人)アドバイスをいただき、有り難いことだと思いました。少しでもこのコンサートシリーズを良くしたいです。
 帰りのバスでは、ライトアップされた彦根城が遠くに見えたり(素敵でした)、米原駅では偶然、あの「林家ペー」さんをお見かけしたりして、驚きでした。(ペーさんは、テレビでいつも拝見する、あの出で立ちでした。ピンクの・・・。)
 帰りの米原駅では、少し時間があって、待合室で渡辺真知子さんと少しおしゃべりすることができました。うれしかったです。先日の、埼玉県三郷市(みさと)でのコンサートの感想などを、お伝えしました。
 またすぐ1週間後に、今度は新潟県でこのコンサートが開催されます。(チケットはすでに満員御礼です。)次回もがんばって臨みたいと思います。
 本日ご来場の皆さん、キャストの皆さん、スタッフの方々、ありがとうございました。お疲れさまでした! 今日の写真は、終演後に、太田裕美さんとの2ショットです。
●歌手3名のオープニング
♪唇よ、熱く君を語れ
♪Hey Lady 優しくなれるかい
♪南風
●渡辺真知子さんステージ
♪迷い道
♪ブルー
♪愛(いのち)のゆくえ
♪かもめが翔んだ日
♪歌って歌って恋をして
●庄野真代さんステージ
♪飛んでイスタンブール
♪モンテカルロで乾杯
♪アデュー
♪月夜のワルツ
♪Be yourself
●太田裕美さんステージ
♪赤いハイヒール
♪九月の雨
♪Romanticが止まらない(C-C-Bのカバー)
♪木綿のハンカチーフ
♪さらばシベリア鉄道
●アンコール
♪夢で逢えたら
♪翼をください
(全曲、室谷章オーケストレーションによる。)