muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで歌う青春ポップス 村上公演

muroyan2016-08-28

 本日は、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」の本番で、新潟県の村上市民ふれあいセンター 大ホールに行ってきました。
 太田裕美、渡辺真知子、庄野真代、3氏によるジョイントコンサートです。お3人とは、つい1週間ぶりの再会となりました。
 このコンサートシリーズも、だいぶスムーズになってまいりましたが、まだまだ気は抜けません。リハーサル、そして本番の流れでした。今日のピアノはヤマハでした。
 本日の公演は、このコンサートシリーズ初の試みとなる、入場無料(抽選制)でした。もちろん満員御礼で、お客さんの熱気、盛り上がりが本当にすごかったです。こちらも気合いが入りました。ぎっしりと隙なく客席が埋まって、壮観でした。
 今日の「ブルー」のイントロは、渡辺真知子さん2016年新曲の「ときの華」からの流れでした。真知子さんが喜んでくださって、本番のMCでは、「室谷さんが・・・」と僕の名前を出してくださり、本当にうれしかったです。「ときの華」は、このコンサートシリーズでも、いずれお披露目します。(ただいま僕が頑張ってアレンジ(オーケストレーション)作業中です・・・。)
 「Romanticが止まらない」は、リハーサルのときに、太田裕美さんご本人から、「ピアノのアドリブは、もっと出してもいいんじゃないですか?」とおっしゃってくださり、本番は自分なりにがんばりました。本番中(そのアドリブ中)に、裕美さんと目が合ったり、コンマスの羽島さんからも拍手をいただけたりして、うれしかったです。
 そんなこんなで、今までにない盛り上がりの中、終演し、アンコールもいっぱい拍手をいただけました。歌い手さんの3人の力は、すごいなぁと思いました。
 帰りのタクシーに乗るため、楽屋口を出たら、出待ちの(歌い手さんの)ファンの皆さんに、「室谷さん、お疲れさまでした」と声をかけられました。なんだか僕まで芸能人になったような(?)気分で、うれしかったです。
 今日は移動も含めてかなりハードでしたが、充実した1日でした。今日ご来場のお客様、キャストの皆さん、スタッフの方々、本当にありがとうございました。お疲れさまでした!
 次回は山梨県の公演です。(すでにチケットは完売しております。)またよろしくお願いします。
●歌手3名のオープニング
♪唇よ、熱く君を語れ
♪Hey Lady 優しくなれるかい
♪南風
●渡辺真知子さんステージ
♪迷い道
♪ブルー
♪愛(いのち)のゆくえ
♪かもめが翔んだ日
♪歌って歌って恋をして
●庄野真代さんステージ
♪飛んでイスタンブール
♪モンテカルロで乾杯
♪アデュー
♪月夜のワルツ
♪Be yourself
●太田裕美さんステージ
♪赤いハイヒール
♪九月の雨
♪Romanticが止まらない(C-C-Bのカバー)
♪木綿のハンカチーフ
♪さらばシベリア鉄道
●アンコール
♪夢で逢えたら
♪翼をください
(全曲、室谷章オーケストレーションによる。)