muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

Galaxy S7 に機種変更

muroyan2016-10-02

 今まで使っていたドコモのAndroidスマホが調子悪くなり、保険プログラムには入っていたので修理代金5000円で修理か、7500円で同じ機種のリフレッシュ品(新品とは異なる)にするか・・・ということで、いろいろシミュレーションしてもらったところ、Galaxy S7 edge SC-02Hに機種変となりました。また(スマホの)二重ローン生活に逆戻りです・・・。
 今まで、スマホの機種変時には、いろんな(使いもしない)オプションに強制加入、即解約を繰り返していましたが、今回は頭金5400円を支払って、オプション加入を回避しました。
 画面は大きくなったし(5.5インチ)、高解像度で防水だし、バッテリーも大容量、いいことずくめではあります。相変わらずストラップホールはないけれど、なんとか今使っている首から提げるケースに入りました。
 今回は、クラウドからの電話帳復元、Googleアカウントの入力、着信音の設定くらいで、あまりこちらであれこれいじることはありませんでした。Androidは6.0.1です。そのうち7.0へアップデートがあるのではないかと思っています。
 いろいろと便利になりました。
 今日は日曜日で、14:30に鴻巣ドコモショップで受付、19:30頃ようやく窓口へ通され手続き開始、機種変が終わってお店を出たのは21:30頃でした。ドコモショップでの各種手続きは、本当に時間がかかります。ビックカメラで機種変した方が、早く終わるのかなぁ。以前はビックカメラで機種変していましたが・・・。
 新しいスマホ、楽しみです。