muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

けやきパソコンボランティアクラブ コンサート2016

muroyan2016-11-21

 今日は、ボランティアコンサートの本番でした。けやきパソコンボランティアクラブ主催による、「ヴァイオリン&ピアノ ふれあいコンサート」で、会場の大宮ふれあい福祉センターまで行ってきました。
 けやきさんとのお付き合い(コンサート)も、今年で5回目になります。毎年1回のコンサート開催で、今回はヴァイオリンとのコラボでした。
 弱視の方、全盲の方、そしてそのサポートをされている方々が対象のコンサートです。皆さん、熱心に聴いてくださいました。本番終了後、アンケート(の一部)を拝見しましたが、好評のようでよかったです。
 曲の説明もしながらの演奏で、そちらもよかったと言われました。僕のMCは、滑舌がいまいちで、早口になりがちなので、もっと上達(?)したいです。
 「皇帝」によるファンタジーでは、ピアノ協奏曲の一部を演奏しましたが、来月の本番に向けて、まだまだ課題が残ると思いました。もっと練習しないと・・・。
 コンサート終了後、ランチ会となり、皆さんと一緒に昼食でした。和やかな会でした。
 本日ご来場の皆さま、スタッフの塩畑さん、ありがとうございました。
♪夢路より(フォスター)Pf.
♪パッフェルベルのカノン Vn.
♪飛んでイスタンブール Pf.
♪庭の千草 Vn.
♪里の秋 Vn.
♪ピアノ・ソナタ第5番より第1,3楽章(ベートーヴェン)
♪七つの子(皆さんで歌いましょう)
♪見上げてごらん夜の星を Pf.
♪モーツァルトのメヌエット Vn.
♪木綿のハンカチーフ Pf.
♪かもめが翔んだ日 Pf.
♪世界に一つだけの花 Vn.
♪ジュピター Vn.
♪ピアノ協奏曲「皇帝」によるファンタジー(ベートーヴェン)
♪故郷(ふるさと)(皆さんで歌いましょう)
アンコール
♪白鳥 Vn.
♪即興演奏〜ホワイト・クリスマス Pf.