muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで歌う青春ポップス 大仙市公演 本番

muroyan2016-12-02

 「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」、本日は秋田県大仙市「ドンパル」での本番でした。チケットは完売、満席のお客さまの熱気が素晴らしかったです。
 諸事情により、会場入りが遅くなり、リハーサルが終わったのが18:00、開演が18:30でした。僕はもう無我夢中で・・・。今日は余裕があまりない演奏だったかもしれません。
 渡辺真知子さん、庄野真代さん、太田裕美さん、3人の個性がお互いを引き立てあい、会場は大いに盛り上がりました。
 今日は特にピアノに対するだめ出しはありませんでしたが、「翼をください」でのテンポ設定、「Romanticが止まらない」のピアノアドリブには、気を遣いました。Romantic〜では、リハーサル、本番とも、ピアノアドリブの際、太田裕美さんとアイコンタクトがあって、とてもうれしかったです。
 渡辺真知子さんの「ブルー」は、今日は「それでも I love you」からの流れで作りました。真知子さんも終演後にそのことをおっしゃってくださり、うれしかったです。先日の、東京国際フォーラムライブで聴き、改めていい曲だなぁと感じ、本日、引用しました。
 東京国際フォーラムライブといえば、真知子さん「かもめが翔んだ日」の、3拍子のテンポを、その、国際フォーラムライブでのテンポに合わせてみました。(今までよりゆったりとしたテンポ設定。)よりおおらかに演奏できたのではなかったかな。
 クリスマスシーズンと言うこともあり、アンコールの「夢で逢えたら」のエンディングから、そのままの流れで「きよしこの夜」を3人で歌ってくれました。盛り上がりました。照明さんも、クリスマスの照明を仕込んでくださいました、花が添えられました。
 また、本日は会場「ドンパル」の館長さんの誕生日(しかも60歳!)のトークの流れから、「ハッピーバースデー」の歌が自然に3人から出て、その場で僕も伴奏をつけて、オケのみんなも合奏に加わってくれて、音楽のサプライズプレゼントとなりました。館長さん、忘れられない誕生日になったかな・・・。
 終演後、バスで本日のホテルに移動、打ち上げがありました。僕は真知子さんの隣に座って、いろんな人のいろんなお話に耳を傾けました。それぞれの人の、それぞれの考え方を聞けて、有意義だったと思います。
 今日、会場に来てくださった皆さん、キャスト、スタッフの方々、ありがとうございました。お疲れさまでした! 今日の写真は、帰りのバスの中で、渡辺真知子さんとの2ショットです。
●歌手3名のオープニング
♪唇よ、熱く君を語れ
♪Hey Lady 優しくなれるかい
♪南風
●渡辺真知子さんステージ
♪迷い道
♪ブルー
♪愛(いのち)のゆくえ
♪かもめが翔んだ日
♪ときの華
●庄野真代さんステージ
♪飛んでイスタンブール
♪モンテカルロで乾杯
♪アデュー
♪月夜のワルツ
♪Be yourself
●太田裕美さんステージ
♪赤いハイヒール
♪九月の雨
♪Romanticが止まらない(C-C-Bのカバー)
♪木綿のハンカチーフ
♪さらばシベリア鉄道
●アンコール
♪夢で逢えたら〜きよしこの夜
♪翼をください
(全曲、室谷章オーケストレーションによる。)