muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

「皇帝」リハーサル

muroyan2016-12-16

 この日は、翌日に本番だったピアノ協奏曲「皇帝」(ベートーヴェン)のリハーサルでした。
 前日リハーサルで翌日に本番という過酷なスケジュールでした。
 本番のプログラム順(「運命」などほかの曲もあるので)ではなく、「皇帝」は練習の最後でした。それまでに、オーケストラの響きなどチェックしていました。
 で、実際にリハーサルしてみると、アンサンブルなど余裕がなく、色々と大変でした。リハーサルの歳、オーケストラを止めるようなアクシデントはありませんでしたが、それでもかなりの反省点(ピアノに)があり、帰宅後、さらにピアノ練習しました。
 やはり、オーケストラと対峙する独奏ピアノ、というのは大変でした。いい勉強になりました。