muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

九州旅行 2017 前夜

muroyan2017-01-10

明日から九州旅行に行ってきます。1人旅です。博多と鹿児島を廻って、1月16日に帰ってきます。1人旅ですので、家は留守にはなりません。(家族がおります。)
 明日は単なる移動日で、暗くなる頃、福岡空港に到着します。博多2泊、鹿児島3泊です。行きはANAで福岡空港へ、帰りはJALで鹿児島空港から羽田に帰ります。
 今回も上尾のJTBで手配しました。がっつりした旅行は、ほぼ1年ぶり(以上)です。命の洗濯ですね。
 鹿児島では、定期観光バスを2日間乗ります。世界遺産を見学したり、両親も訪れた知覧(ちらん)も観光するので、楽しみです。
 心配なのは天気です。昨日くらいまで、九州地方は降らない予報だったのに、覆ってしまい、天気の悪い日(曇り時々雨)もあるかも知れません。明日、もう1回、予報がいい方にひっくり返るといいなぁ・・・。
 博多の宿泊は、ANAクラウンプラザホテル福岡です。母と泊まるはずだったホテルに、1人で泊まります。鹿児島の宿泊は、JR九州ホテル鹿児島です。鹿児島中央駅直結なので、よかったです。
 博多から鹿児島中央駅までは、九州新幹線のグリーン車を取りました。1時間半であっという間に到着しますが、めったに乗る新幹線ではないし、グリーン料金(の差額)も、3000円くらいでしたので、奮発しました。楽しみです。
 気をつけて行ってきます。楽しみです。