九州旅行 2017 4日目

muroyan2017-01-14

JR九州ホテル鹿児島の朝食バイキングは、まあまあおいしかったです。薩摩揚げとかありました。
 昨日予約した特急電車で指宿まであっという間に到着、そこから砂蒸し会館までバスで行き、指宿の砂蒸し温泉を体験しました。
 温かい砂をいっぱい掛けられて、とても気持ちよかったです。10分が目安とのことで、10分で出ました。寝てしまう人もいるそうで、もうちょっと温まってもよかったかも。
 砂蒸し会館から、バスで岩崎美術館へ。いわさきホテルにある美術館でした。ヴラマンクが1点ありました。東郷青児、熊谷守一、黒田清輝など、なかなかよかったです。工芸館も見学、大きな焼き物や、民俗美術などが迫力でした。いい美術館でした。
 いわさきホテルのレストランでランチを取り、時間調整して、帰りはいわさきホテルから鹿児島中央駅までバスで戻りました。2時間かかりました。ちょっと疲れた・・・。
 鹿児島中央駅のビルに観覧車があるので、帰京するまでに乗っておくかなぁ。昼の景色と夜景と、どっちがいいだろう・・。