muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 市川町公演

muroyan2017-03-04

 2017年3月4日「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサート、兵庫県2days始まりは、市川町の「ひまわりホール」からスタートしました。今年初めてのジブリコンサートです。チケットは早々に完売していました。(ありがとうございました。)
 歌のゲストに井上あずみさん(君をのせて、さんぽ、となりのトトロ)、木村弓さん(いつも何度でも)のお2人をお迎えしました。また、あずみさんの娘さんで少女プロシンガーの「ゆーゆ」も、サプライズ出演がありました。僕はN響団友オーケストラ(16名編成)の一員でピアノを演奏しました。
 前回のコンサートから時間がたっており、リハーサルでいろいろ確認事項がありました。
 本番は、僕もいろいろありましたが、なんとか無事に終えることができたと思います。リハーサルとはいろいろ違う風に演奏したりしました。
 このコンサートシリーズもだいぶ長くやってきましたが、いつも新たな発見があったり、緊張があったりと、舞台ならではの醍醐味を感じています。
 このところおなじみになっている、「さんぽ」で、会場のお客さま(子どもさん)をステージにあげて一緒に歌って演奏、もしました。
 それと、ゆーゆの最新シングル「はじめての卒業」を僕の伴奏で少し披露することもしました。すみません今日はちょっとミスタッチしてしまったので、明日はもっとがんばります。
 今日会場にいらしてくださったお客さま、キャスト、スタッフの皆さん、ありがとうございました。お疲れさまでした。
 明日(2017年3月5日)は、同じく兵庫県の小野市でのジブリコンサートです。チケットは完売しております。お持ちの方は楽しみにお待ちください。
 今日の写真は、帰りのバスの中で井上あずみさんとの一コマです。
♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)★
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)★
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★
♪さんぽ(同上)★
♪さよならの夏(コクリコ坂から)★
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)
★・・・僕がオーケストレーションした曲。