muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 小野市公演

muroyan2017-03-05

 2017年3月5日、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサート、兵庫県2days千秋楽は、小野市「エクラホール」で開催されました。歌のゲストに井上あずみ(君をのせて、さんぽ、となりのトトロ)、木村弓(いつも何度でも)のお2人を迎え、あずみさんの娘さんで少女プロシンガーの「ゆーゆ」もサプライズ出演しました。僕はN響団友オーケストラ(16名編成)でピアノを演奏しました。
 チケットは早々に完売しており、満席のお客さまから暖かい拍手をたくさんいただきました。ありがとうございました。今日も、「さんぽ」は小さなお子さんたちをステージにあげて大合唱でした。盛り上がりました。
 今日のピアノはスタインウェイだったのですが、本日のオケメンバーの梯(かけはし)さん(ヴィオラ担当)の息子さんがピアニストで、その息子さんのサインが、ピアノにしてありました。このホールに納入するピアノ選定に携わったそうです。
 「ゆーゆ」の今日の歌唱曲は、「カントリー・ロード」でした。団友オケと合わせるのは今回初めてで、リハーサルではよく確認しました。コンマスから、「後奏のピアノ、ritのにおいがするから、しないようにね」との指摘を受け、本番は気をつけて演奏しました。「カントリー・ロード」は、このコンサートシリーズでも、本名陽子さんがいつも歌っていた、おなじみの曲です。ピアノ暗譜で演奏できました。
 今日も、「はじめての卒業」をゆーゆが歌ってくれました。昨日よりはよく、伴奏できたかな。
 アンコールの「崖の上のポニョ」に関して、ピアノがソロで合いの手を入れる箇所があるのですが、テンポが遅れないように、との指摘を受け、本番では注意して演奏しました。
 本番終了後に、「さんぽ」でのステージ写真(大判で撮影済み、すでに仕上がっていました)にみんなでサインしました。
 エクラホールは、新しいホールみたいで、とてもきれいで立派でした。出演する人のことをよく考えてある楽屋、舞台でした。
 本日ご来場の皆さん、キャスト、スタッフの方々、ありがとございました。お疲れさまでした! 今日の写真は、本番前にあずみさんとの一コマです。
♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)★
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)★
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★
♪さんぽ(同上)★
♪カントリー・ロード(魔女の宅急便)
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)
★・・・僕がオーケストレーションした曲。