muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

映画 : ラ・ラ・ランド

※ネタバレはありません。
 この日のことではありませんが、ようやく映画「ラ・ラ・ランド」を観てきました。浦和のシネコンで、1人で鑑賞。前から気になっていたのですが、ようやくチェックすることができました。
 この映画、私の周りでは評価があまり芳しくなくて、あれだけ大騒ぎされてるのに・・・と思ってました。百聞は一見にしかずで、実際に公開期間中に(映画館で)観ることができてよかったです。
 少し古風な作りでしたが、舞台は完全に現代(iPhoneとか出てくる)で、携帯電話の着信音さえ、音楽の演出の一部としてしまったりと、細かい点で演出がよく行き届いているなぁと感じました。丁寧な映画。
 洋画はどちらかというと、あまり得意ではなくて、今回もストーリーが追いきれなかった部分がありました。俳優の顔が(男性も女性も)みんな同じに見えてきてしまい、誰が誰と・・・の人間関係がわからなくなってしまうのです。反省。
 音楽は素晴らしく、サントラ盤を買ってしまいました。今から届くのが楽しみです。(友達とのLINEで「サントラを買うほどではないけど・・・」と発言しましたが、すみません、撤回します。CD買いました。)映画のサントラ盤を買うのはTED、風立ちぬ(ジブリ映画)以来かな。
 映画館で映画を観るのも、ずいぶん久しぶりで、たぶん1年以上ぶりです。行ってよかったと思いました。
 ラ・ラ・ランド、快作だと思います。f:id:muroyan:20140110110504j:plainf:id:muroyan:20140110110408j:plain