muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

井上あずみ&ゆーゆ コンサート (自由が丘2017)

muroyan2017-05-04

 今日、2017年5月4日、自由が丘駅前ステージにて開催の、「井上あずみ&ゆーゆ ファミリーコンサート」を聴いてきました。いつもは「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートで共演しているお2人、今日は僕はお客としてのコンサート鑑賞でした。
 このコンサートは、「自由が丘スイーツフェスタ2017」のイベントとして行われ、あずみさんもゆーゆも、何回もステージに立ってきたそうです。僕は今回初めてでした。
 鉄板3曲(さんぽ、君をのせて、となりのトトロ)はもちろん歌ってくれましたが、そのほかにも、普段はなかなか聴けないようなレア曲も披露してくれました。(ほいっぷる音頭など。)ゆーゆも、6さいのバラード、はじめての卒業など、歌ってくれました。
 2人のMCもとても面白く、ちょっとだけ天然入っているあずみさんと、しっかり者のゆーゆのコントラストがほほえましく、楽しかったです。
 コンサートの中盤ではクイズコーナーがあり、小さな子どもさんにあずみさんがいろいろと質問するのですが、「大きくなったら何になりたい?」との問いに、子どもさんが複数、「何でもいい」と答えたのには爆笑しました。
 コンサートの最後は、「となりのトトロ」で締めくくり、とても盛り上がりました。僕も最前列でかぶりつきで鑑賞、とても楽しかったです。
 終演後、あずみさんとゆーゆにご挨拶して、帰路につきました。
 あずみさん、ゆーゆ、明日は神戸、明後日は京都でコンサートだそうです。盛会をお祈りします。今日はありがとうございました。