muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ニコンのデジカメ AW130 購入

muroyan2017-05-07

 先日、久しぶりにデジカメ(コンデジ)を買い替えました。ニコンの AW130 という機種を購入しました。価格は、大宮ビックカメラで、純正のケースを一緒にして、税込43000円ちょうどにしてもらいました。(アマゾンより安かったりします。)
 今まで使っていたSONYのデジカメがちょっと挙動不審になってきたので、買い替えました。今回は、多少の雨の中でも撮影ができるように、防水機能が付いたデジカメにこだわりました。そうすると、選択肢がはじめから非常に狭まりました。全部で(いろんなメーカーを合わせても)5,6機種くらいの中からしか選べませんでした。
 で、ニコンのデジカメにしたわけですが、私にとっては、生涯で2台目のニコンデジカメです。帰宅してニコンのWEBサイトで製品登録しようとしたら、古〜い個人データ(IDとパスワード)が残っていて、とうに忘れていたので、新たに登録するのに手間取りました。生まれて初めて手にしたデジカメがニコンで、そのデジカメは電池式(充電式ではない)、記録メディアはCF(コンパクトフラッシュ)だったのを覚えています。8MB(!)のCFが付属していました。
 さて、今回、防水仕様なので(水中撮影もできる)、SDカードの収納まわりはかなりしっかりしています。VGAでの撮影なので、画質にはあまりこだわっていませんが、シーン撮影もオートでなかなか賢いです。
 今日の写真は、そのデジカメで撮影したものです。