函館旅行 2017 初日

muroyan2017-05-12

函館旅行、始まりました。
 なんとか望み通りの乗車変更ができた北海道新幹線ですが、グリーン車はかなり混雑していました。1両しか連結していないみたいで、僕の席は一番前の1列がけ、大宮で乗ったら盛岡くらいまで爆睡していました。4つの駅で新函館北斗に到着、それぞれの駅でそこそこ人は下りていくのですが、どんどん同じくらい乗ってくる・・・。最後の外人さんの団体客は、がたいもでかいが荷物もでかい。
 新函館北斗駅到着後、早速お土産を買いました。じゃがポックルをいっぱい購入しました。
 現地の友達が迎えに来てくださり、今日は日中は郵便局めぐり(風景印と小型印)となりました。
 ラッキーピエロで昼食、大きなバーガーを2つ食べて、満腹になりました。
 今回は、ホテルWBFグランデ函館に宿泊です。窓から海が見えていい感じです。(9階の部屋。)
 夕飯は、海鮮のものを食べたいかな。あと、今夜、夜景を見ます。
 夕飯は、函館で展開している高級回転寿司の、「函太郎」(かんたろう)に行きました。混んでいましたが、カウンターなので待たされずに通されました。
 ネタも大きく、とてもおいしかったです。えんがわ、サーモン、はまち、いくら、いろいろ食べました。ウニは「時価」なので諦めました。
 いったんホテルに戻り、22:00から自家用車での函館山登山解禁なので、22時過ぎに行きました。
 山を登っていくうちに霧が出てきて、濃霧になって、山頂(夜景を見るところ)では、何も見えませんでした。非常に残念。帰りの下り道、ところどころで見えた夜景が非常に素晴らしいので、明日また、チャレンジしてみたいと思います。明日は雨模様の可能性が高いですが、夜景はその分、きれいに見られるかも・・・?
 というわけで初日の旅程は終わりました。明日は、五稜郭周辺の観光をする予定です。