函館旅行 2017 2日目

muroyan2017-05-13

ホテルの朝食バイキングは、なかなかよかったです。オムレツ職人もいたし、勝手丼で、いくらやイカが載せ放題・・・。
 今日は天気が心配なので(午後から雨も降るらしい)、気をつけて行動したいと思います。今夜、夜景がリベンジできるといいなぁ・・・。
 今日はまず、五稜郭タワーから観光しました。タワーを上るのは2回目で、いい眺めでした。修学旅行生の一団と遭遇。
 タワーを下りて、五稜郭を少し散策しました。
 その後、北洋資料館へ。漁業のことなど、勉強になりました。しろくまやトドの巨大な剥製が印象的でした。
 で、北海道立函館美術館へ。とても楽しみにしていました。特別展は、古い日本の洋画を、国内の様々な美術館から借り受けて展示していました。前田寛二、川口軌外など、有名作家もあり、見応えありました。
 常設展も、充実していました。彫刻で、ブールデル、ロダンなどがありました。
 今日も、風景印、小型印を2カ所ゲットしました。(後日書きます。)土曜日なのでゆうゆう窓口、ホリデー窓口でした。前回の函館来訪で泊まったホテルの、目と鼻の先にある郵便局もありました。
 その後、道すがら偶然見つけた、石川啄木記念館へ。土方歳三の資料もあり、小さな施設でしたが、収穫でした。
 昨日も訪れた、金森倉庫(赤レンガ倉庫)で、函館湾クルーズを楽しみました。あまりに寒くて、外には出られなかったけど、船内の豪華ラウンジで景色を楽しみました。
 ジェラートを食べました。北海道を中心に展開しているお店で、ハスカップなど、甘酸っぱくておいしかったです。
 ランチは麺屋伊吹で、味噌ラーメンでした。おいしかったです。分厚いチャーシューがありました。
 で、眠くなってしまい、ホテルにいったん戻って、19時まで爆睡していました。今日はこれから夜景に再チャレンジしてするつもりですが、今日もダメかもしれない・・・どうしよう。
 今日の夕飯(イタリアン)を取ったあと、まず、「裏夜景」スポットに連れて行ってもらいました。ちょうど、函館山の反対側から見る景色だそうで、地元の人しか知らないような所でした。で、そこでは夜景がよく見えて、よかったです。車窓からでしたが、楽しみました。
 またホテルに戻って、日付が変わる12:00ごろに、函館山に出かけました。今度はちゃんと、函館山ライブカメラをチェックして、時折、夜景の明かりが見えるタイミングも合ったので出かけました。
 ・・・しかし、山頂はまたも濃霧。そして風が強く寒さが半端なかったです。夜景は今日もダメでした。耳がちぎれるかと思うような、真冬の寒さと強風でした。夜景はまた今度の機会にします・・・。下山するとき、山の中腹で少し夜景を見ました。ベストなときはどんなにか素晴らしいか・・・と思えるような景色でした。
 これで、今日の旅程は終わりました。明日はお土産を再び買うかも。明日、日曜日帰ります。