muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

函館旅行 2017 3日目 (最終日)

muroyan2017-05-14

 函館旅行、最終日は、特に大きなイベントはなかったですが、同行の友達(車を出してくれてありがとう)のおかげで、あちこち廻ることができました。
 ホテルの朝食を終えてチェックアウト、JR函館駅のショップで、またお土産を買いました。その足で函館中央郵便局に行き、大きなバッグを自宅に郵送(ゆうパック)、ついでに風景印と小型印をGETしました。この郵便局では、休日でも郵便窓口が開いていました。(ゆうゆう窓口とも違う。)
 そして、新函館北斗駅に行って、帰りの新幹線きっぷの乗車変更を行いました。今日はグリーン車が混み合っていたようで、3,4時間後の新幹線になりました。
 で、友達がいろいろ検索してくださって、電車待ちの時間を使って、まずは「昆布館」に行きました。昆布に関する物産展です。いろいろありました。
 そして、「ケルン」という、北海道産牛を使ったハンバーグのお店でランチしました。お店はかなり混雑していました。ハンバーグはとてもおいしかったです。熱々。
 レストランから新函館北斗駅に帰る道すがら、国定公園の大沼公園がちょっと見えました。天気のいい日に、またゆっくり訪れたいです。
 帰りのグリーン車は案の定混み合っており、乗車していろいろセッティングした後、新函館北斗から盛岡駅くらいまで、爆睡していました。
 大宮駅で降りて、運良く快速アーバンに乗れたので、大宮からはスムーズでした。(座れたし。)鴻巣駅まで父に迎えに来てもらい、帰宅しました。
 無事に旅行を終えることができて、よかったです。家は落ち着く・・・。