muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

函館旅行 2017 反省会

muroyan2017-05-15

 今回の函館旅行ですが、初日しか天気に恵まれなくて、夜景も見られなかったのは、残念でした。2日間、チャンスあって、函館山には2回上りましたが、いずれもダメでした・・・。
 新幹線も往復グリーン車にしましたが、ちょっと拍子抜けしました。(特に往路。)グリーン車でこれだから、普通車だったら、もっと疲れたのかなぁ・・・。
 しかし、現地の友達(会うのは2回目)が車を出してくれて、非常に移動がスムーズでした。ツアーだったら、これほどフレキシブルには動けなかったと思います。急な旅程変更もありましたし。
 風景印、小型印をいっぱいGETできたのもよかったです。(後日書きます。)1カ所だけ、5分遅れで入手できなかった郵便局があったのは、残念でした。
 細かいことはまだありますが、「夜景を見に」再び函館を訪れたいです。口実ができました。いつになるかはわかりませんが、大気が安定する夏か秋くらいがいいかなぁ・・・。今の時期は、山頂は寒すぎました。(真冬かと思ったほど。)
 美術館、博物館も行けてよかったです。(通常のツアーだと、あまり寄ってくれない。)
 というわけで、いろいろありましたが、満足のいく旅行でした。また、時間と先立つものを工面して、いろんなところに旅行していきたいです。外国はもちろん、国内も、行っていない県はまだまだあります。