muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで歌う青春ポップス チェリヴァホール

muroyan2017-05-27

 2017年5月27日、島根県雲南市の「チェリヴァホール」にて、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」本番がありました。チケットは即日完売、満員のお客様からたくさんの拍手をいただきました。ありがとうございました。
 リハーサルから本番の流れでした。
 今日の真知子さん「ブルー」のイントロは、「たかが恋」からの引用でした。終わったあとに、真知子さんから僕を客席に紹介されて、とてもうれしかったです。
 「南風」は、暗譜で演奏できました。リハーサルの時、「暗譜でいけるかも」と思い、本番では譜面を見ないで演奏しました。譜めくりも大変なので、暗譜の曲を増やしていけたらいいなぁと思います。
 コンサート終了後、ホテルへの移動中、バスの中でコンマスの羽島さんと、本日の歌い手さん3人から、貴重なアドバイスをたくさんいただけました。「あれもこれも・・・ではなく、「引き算」の要領で・・・」といった感じの内容だったかな、明日の演奏に活かせればいいなと思いました。太田裕美さんからは「九月の雨」の本日のピアノについて、いろいろおっしゃっていただきました。今後に活かせたらいいなぁ、もっともっと良くなりたいです。
 昨日の今日でガラッと変わることは難しいかもしれませんが、今日は夜、ゆっくり考えて、明日もがんばりたいと思います。
 明日は、同じ島根県、石央で2日目の公演です。すでにチケットは完売しております。お持ちの方は楽しみにお待ちください。
 本日ご来場のお客さま、キャスト、スタッフの方々、ホールの皆さん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。
●歌手3名のオープニング
♪唇よ、熱く君を語れ
♪Hey Lady 優しくなれるかい
♪南風
●渡辺真知子さんステージ
♪迷い道
♪ブルー
♪愛(いのち)のゆくえ
♪ときの華
♪かもめが翔んだ日
●庄野真代さんステージ
♪飛んでイスタンブール
♪モンテカルロで乾杯
♪アデュー
♪月夜のワルツ
♪Be yourself
●太田裕美さんステージ
♪雨だれ(裕美さん弾き語り)
♪九月の雨
♪Romanticが止まらない(C-C-Bのカバー)
♪木綿のハンカチーフ
♪さらばシベリア鉄道
●アンコール
♪夢で逢えたら
♪翼をください
(全曲、室谷章オーケストレーションによる。)