muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

足立学園音楽鑑賞会

muroyan2017-07-18

 本日、2017年7月18日は、足立学園中学校・高等学校の音楽鑑賞会ということで、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートでした。歌のゲストに井上あずみさん、木村弓さんを迎え、僕はN響団友オーケストラ(16名編成)の一員でピアノを弾きました。会場は川口リリア・メインホールで、今日のピアノはヤマハCFIIIでした。
 川口リリアには、大中小3つのホールがあって、中ホール(音楽ホール)と小ホールには何度も立ったことがあるのですが、メインホールは今回初めてだったので、非常に楽しみにしていました。3階席まである、非常に大きく、立派なホールでした。
 今日はそのホールの3階席までびっしりと、生徒さんとそのご父兄の皆さんがいらして、とても迫力がありました。男子校と言うことで、若さあふれていました。
 さて、午前中のリハーサルでは、僕のピアノはかなりミスをしてしまった箇所もあって、オケの皆さんにご迷惑をかけたかも知れません。(申し訳ありませんでした。)調子を取り戻すのに結構苦労しました。また、「ラデツキー行進曲」では、ピアノの拍の取り方に、最後の最後までオケの人からアドバイスをいただき、本番では細心の注意を払って、演奏しました。(全体的に、ピアノの、2拍目がほんの一瞬、早く出過ぎる点と、最後のまとめの部分では、1拍目の後に「'」(カンマ)があるよ、という点。)
 本番は、ピアノのカデンツァで、よりゆったりとしたテンポで演奏しました。(ちょっと気持ちよかった。)調子も取り戻せたと思います。
 「さんぽ」、「となりのトトロ」では、会場より手拍子をいただきましたが(ありがとうございました)、手拍子のタイミングと、オケのタイミング(ドラム)とで、若干のタイムラグがどうしても生じてしまうので、演奏の仕方に注意を払いました。本当に難しかったです。
 今日は、あずみさんのMCでは、NHK「みんなのうた」のジングルを披露しました。ジングルのあと、「みんなの、うたです♪」のアナウンスが(あずみさんご本人から)流れると、会場からは大きな嘆息が漏れました。皆さんご存じなんでしょうね。
 アンコールのラデツキー行進曲は、大勢の吹奏楽部部員さんが演奏参加くださり、とても楽しかったです。リハーサルより、本番の方がずっとよく演奏できていたと思います。
 今日のこのコンサートが、中高生の夏の思い出の1ページになることを、心より願っています。本日は皆さん(キャスト、スタッフの方々も)、ありがとうございました。お疲れさまでした!
 今日の写真は、終演後に井上あずみさんとの1コマです。
♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)
♪君をのせて(同上)★
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)★
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★
♪さんぽ(同上)★
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪ラデツキー行進曲(足立学園吹奏楽部との合同演奏)
★・・・僕がオーケストレーションした曲。