muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

青春ポップス 兵庫県高砂市

muroyan2017-09-17

 久しぶりの「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」、本日は兵庫県高砂市「じょうとんばホール」にて開催、出演してきました。
 太田裕美、渡辺真知子、庄野真代、3氏のコンサートで、僕はバックをつとめるN響団友オーケストラ(16名編成)でピアノ。および演奏曲目全曲のオーケストラアレンジを手がけました。
 今日はリハーサルの時から体調も良く、本番も余裕を持って演奏できたような気がします。今日のピアノはヤマハC.F.でした。
 このコンサートシリーズも今日で17回目となり、オケのチームワークも一段と良くなったと思います。
 本番は、余裕を持って演奏できましたが、空回りしてしまった箇所もあり、まだまだがんばりの余地があると思いました。
 今日の「ブルー」のイントロは、「季節の翳りに」からの流れでした。季節(秋)に合わせて・・・。
 「アデュー」のピアノのパターンは、コントラバス(ベース)に乗って・・・とのアドバイスをコンマスの羽島さんから受け、本番は気をつけて演奏しました。
 今日は僕の親戚のNさん夫妻、友達のNくん(滋賀県から来てくださいました)、歌い手さんのファンの方々にも会えました。ありがとうございます。
 開演前に、ほんのちょっとだけ裕美さんと会話しました。僕が、「木綿〜は多くの人がカバーしていますが、椎名林檎さんも歌ってますよね」と言ったら、「かっこいいですよね」と答えてくださりました。
 今日のMCは、庄野真代さんは、「じょうとんば」の由来など、裕美さんはNHK朝ドラ「ひよっこ」の挿入歌について等、の内容でした。
 本日ご来場の皆さん、キャスト、スタッフの方々、ホールの皆さん、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。
●歌手3名のオープニング
♪唇よ、熱く君を語れ
♪Hey Lady 優しくなれるかい
♪南風
●渡辺真知子さんステージ
♪迷い道
♪ブルー
♪愛(いのち)のゆくえ
♪ときの華
♪かもめが翔んだ日
●庄野真代さんステージ
♪飛んでイスタンブール
♪モンテカルロで乾杯
♪アデュー
♪月夜のワルツ
♪Be yourself
●太田裕美さんステージ
♪雨だれ(裕美さん弾き語り)
♪九月の雨
♪Romanticが止まらない(C-C-Bのカバー)
♪木綿のハンカチーフ
♪さらばシベリア鉄道
♪翼をください
●アンコール
♪夢で逢えたら
(全曲、室谷章オーケストレーションによる。)