muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

けやきパソコンボランティアクラブ コンサート2017

muroyan2017-11-06

 今日は、毎年恒例となっている、けやきパソコンボランティアクラブ主催のコンサートがあり、大宮ふれあい福祉センターで出演してきました。(さいたま市。)
 今年は、ヴァイオリンとピアノ(僕)の出演でした。「ふれあいコンサート」でした。
 演奏とともに、トークもくり広げ、和やかな雰囲気で、静かに聴いてくださりました。
 「けやきパソコンボランティアクラブ」は、視覚障害の方と、それをサポートする介助者による団体です。代表の塩畑(しおはた)さんが、コンサートの連絡係もしてくださり、大変お世話になりました。
 演奏終了後、質疑応答の時間があり、僕には、ピアノの歴史についての質問がありました。バッハ、ヘンデルのチェンバロの時代から、モーツァルトのピアノフォルテの時代について、答えてみました。
 毎年、コンサート終了後は昼食会があり、みなさんと親睦を深めるのですが、今年は僕はその後、仕事がある関係で、おいとましました。(ごめんなさい。)
 本日お集まりの皆さま、塩畑さん、スタッフの方々、ありがとうございました。お疲れさまでした!
♪川の流れのように Vn.
♪少年時代 Vn.
♪イエスタデイ・ワンス・モア Pf.
♪ユーモレスク Vn.
♪チャルダッシュ(モンティ)Vn.
♪ピアノ・ソナタ第24番(ベートーヴェン)
♪もみじ(皆さんで歌いましょう)
♪翼をください Vn.
♪ラスト・クリスマス Pf.
♪ホワイト・クリスマス Pf.
♪上を向いて歩こう Vn.
♪見上げてごらん夜の星を Vn.
♪ダンシング・クィーン Pf.
♪君の瞳に恋してる Pf.
♪ふるさと(皆さんで歌いましょう)
アンコール
♪星に願いを Vn.
♪即興演奏〜きよしこの夜 Pf.