muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 京都市

muroyan2017-11-26

 2017年11月26日、ロームシアター京都で「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートがあり、本番の舞台をつとめてきました。ロームシアター京都は京都市の中心部に位置するとても大きくて立派なホールでした。今日のピアノはヤマハのCF Xでした。チケット完売でした。大勢のお客様にいらしていただき、感謝です。
 僕はN響団友オーケストラ(16名編成)でピアノを演奏しました。歌のゲストは昨日と同じ、井上あずみ、木村弓、つじあやのさんの3人でした。
 京都2days千秋楽と言うことで、前日に本番を1回終えていましたので、今日のリハーサルは確認がてら、要所要所をしっかりチェックする・・・と言う流れでした。歌ものは入念にリハーサルしました。
 本日のリハーサルでも、ピアノに対してアドバイスがあり、本番は気をつけて演奏しました。リハーサルの際は、僕はテンションがいまいち上がりきらなくて、なかなか難しかったです。
 今日の本番では、昨日もそうだったけど、「遠い日々」のピアノカデンツァは、気持ちよく、納得してこなせたと思います。本番は細かいことも含めれば色々ありましたが、ひたすら前進していきたいです。
 今日は、関西の友達が複数、会場にいらしてくださいました。Nさん(とそのお母様)、Nくん、ありがとうございました。会場のセキュリティが厳しく、楽屋口の出入り口にも来られなくてごめんなさい。
 スケジュールを確認したところ、今年(2017年)いっぱいは、これから年末まで毎週末必ず、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートがあります。単発だったり、2daysだったりとしますが、全国各地で開催されます。僕はもちろん、全公演出演します。井上あずみさんと木村弓さんも、全回出演されます。チケットをお持ちの方は、楽しみにお待ちください。
 本日ご来場の皆さん、キャスト、スタッフの方々、ホールの人、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。今日の写真は、終演後に井上あずみさんとの1コマです。
♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)★
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)★
♪風になる(猫の恩返し)★
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★
♪さんぽ(同上)★
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)
★・・・僕がオーケストレーションした曲。