muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 上田市

muroyan2017-12-02

 2017年12月2日、長野県上田市の「セレスホール」にて、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートがあり、出演してきました。
 僕はN響団友オーケストラ(16名編成)でピアノ演奏、歌のゲストは井上あずみ、木村弓のお2人でした。また、サプライズゲストとして、あずみさんの娘さん、「ゆーゆ」の出演もありました。ゆーゆは中学生ながらプロ・シンガーで、本日も「いのちの記憶」ほかを披露してくれました。
 午前中のリハーサルでは、ピアノに対するアドバイスもあり、僕なりに考えながら、本番を迎えました。注意、指摘された箇所では、なんらかのアクションを取ったつもりですが、観客席にはどう聞こえたかなぁ、と少々不安ではありました。
 今日のピアノは久しぶりのべーゼンドルファー(それもインペリアルモデル!)でした。非常に柔らかい響きがして、ピアノの音がよくオケになじんだように思います。
 ちょうどクリスマスシーズンと言うことで、「きよしこの夜」をアンコールの1曲目に披露しました。オケの皆さんも、よく対応してくださいました。
 後半、井上あずみさんと、ゆーゆの自己紹介MCでは、久しぶりに「はんぶんおとな」(NHKみんなのうた)の一節をピアノ伴奏で披露しました。かわいらしい曲です。
 ゆーゆの歌唱曲、「いのちの記憶」は、かなり久しぶりに演奏したと思います。緊張しました。ゆーゆもがんばって立派に歌い上げていました。
 「アシタカとサン」は、ピアノ協奏曲風のナンバーですが、細かいフレーズの暗譜が不安になっていましたので、きちんと復習したいと思います。
 「さんぽ」は、ご来場の子どもさんたちをステージに上げて、みんなで大合唱しました。元気いっぱい歌ってくれて、とてもよかったです。
 今日は、上田市在住の中村先生が聴きに来てくださり、終演後、ご挨拶しました。久しぶりの再会で、とてもうれしかったです。
 本日ご来場の皆さん、キャスト、スタッフの方々、ホールの人たち、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。
 今日の写真は、井上あずみさんとの1コマです。
♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)★
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)★
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★
♪さんぽ(同上)★
♪いのちの記憶(かぐや姫の物語)★
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪きよしこの夜
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)
★・・・僕がオーケストレーションした曲。