muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

紫苑でクリスマスコンサート

muroyan2017-12-10

 2017年12月10日、私の地元、埼玉県鴻巣市にあるカフェ「紫苑」で、クリスマスコンサートに出演してきました。(鴻巣>こうのす、紫苑>しおん。)
 今日は、ソプラノ山吉理恵子さん、メゾ・ソプラノ竹井史子さん、そして僕のピアノ、という編成でした。3人とも東京芸術大学卒業で、山吉さんは僕の小学校、中学校の同級生にもあたります。共演するのは2人とも初めてでしたが、楽しく演奏できました。
 会場は古民家を改装した素敵なギャラリーで、ピアノもグランドピアノでした。とてもよく鳴り響くピアノでした。そこに50席ほどしつらえ、チケットは完売していました。僕の知り合い、友達も来てくださり、特に今日は「ヒロミスト」の方々がいらしてくださったので、コンサート本編、アンコールでも太田裕美さんの楽曲の引用をそこここにちりばめてみました。(木綿のハンカチーフ、赤いハイヒール、満月の夜 君んちへ行ったよ、雨だれ etc.)
 午前中にリハーサルをし、本番は14:00開演でした。天気もよく、日差しが差し込む中、大勢のお客様に真摯に聴いていただけました。MCは基本的に僕が担当し、曲の説明、エピソードやら、太田裕美さんと会話したときの内容とか、がんばってみました。客席からの笑いもよく出て、和やかな雰囲気でコンサートを進めることができました。
 今日のピアノソロは、普段から人前で演奏しているレパートリーからでしたので、落ち着いて演奏できました。テンポはついつい速くなってしまうので、今後の課題にしたいと思います。
 コンサート本編、アンコール終了後、お客様で合唱を普段からされている方が多かったので、「皆さんで歌いましょう」を3曲入れてみました。メドレー方式でつなぎ、テンポよく演奏、大合唱できたと思います。
 本日ご来場のお客様、キャスト、スタッフの方々、紫苑のスタッフさん、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。コンサート終了後は、来てくれた友達のSくんとファミレスで打ち上げして、帰路につきました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。)
 今日の写真は、ピアノソロをしているときの僕の画像です。
♪Xmasメドレー〜おめでとうメリークリスマス〜ひいらぎ飾ろう〜きよしこの夜 Duo.
♪カッチーニのアヴェ・マリア Sop.
♪赤鼻のトナカイ〜ボエームmix Pf.
♪オー・ホーリー・ナイト Duo.
♪ホワイトクリスマス MS.
♪ウィンター・ワンダー・ランド Duo.
♪ラストクリスマス(WHAM!)Pf.
♪ジョイフルジョイフル(天使にラブソングを2)Pf.
♪Alma mia 私の魂である人よ(ヘンデル)Sop.
♪Dank sei dir, Herr 神よ、感謝せん(ヘンデル)MS.
♪ベートーヴェン:ピアノ協奏曲「皇帝」によるファンタジー Pf.
♪アメイジング・グレイス MS.
♪ユー・レイズ・ミー・アップ Sop.
♪ディズニーメドレー〜レット・イット・ゴー〜チム・チム・チェリー〜美女と野獣 Duo.
♪サウンド・オブ・ミュージック メドレー Xmas ver. Pf.
♪ハレルヤ(ヘンデル)Duo
アンコール
♪アヴェ・ヴェルム・コルプス(モーツァルト)Duo.
♪即興演奏〜雨だれ〜ペチカ Pf.
皆さんで歌いましょう
♪ジングルベル
♪雪(ゆきやこんこ)
♪きよしこの夜
Sop.(ソプラノ)、MS(メゾ・ソプラノ)、Duo(2重唱)、Pf(ピアノ)
当日のピアノソロ曲は、すべて室谷章編曲による。