muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 かでな文化センター

muroyan2017-12-16

 2017年12月16日、沖縄県嘉手納町の、「かでな文化センター」で、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートがあり、出演してきました。
 僕はN響団友オーケストラ(16名編成)でピアノ、歌のゲストは井上あずみ、木村弓のお2人でした。サプライズ出演で、「ゆーゆ」(あずみさんの娘さんでプロ・シンガー)の出演がありました。ゆーゆは「カントリー・ロード」を披露してくれました。
 今日は、僕のアレンジした「きよしこの夜」の演奏があり、小曲ながら自分の書いた楽譜が音になるというのは、感慨深いものでした。
 ゆーゆのデビュー曲、「6さいのばらーど」の関係者の方が客席にいらしており、急きょ同曲のさわりの部分(出だしの部分)を僕のピアノ伴奏でゆーゆが披露しました。
 リハーサルの時、沖縄独特の「島時間」を体感する出来事もあったりして、沖縄と言うことを改めて実感したり。
 本番は16:30開演と、いつもより少し遅い時間でしたので、ゆっくりと開演を待つことができました。
 本番は、いろいろありましたが、リハーサルで(僕のピアノに)だめ出しのあったところは、特に注意を払って演奏しました。
 大勢のお客さまにいらしていただき、とてもよかったです。ありがとうございました。今日の写真は、あずみさん、ゆーゆとの1コマです。
♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)★
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)★
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★
♪さんぽ(同上)★
♪カントリー・ロード(耳をすませば)★
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪きよしこの夜★
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)
★・・・僕がオーケストレーションした曲。