muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 がらまんホール

muroyan2017-12-17

 2017年12月17日、「オーケストラで聴くジブリ音楽」は、沖縄県宜野座村の「がらまんホール」での開催でした。(宜野座村・・・ぎのざそん。)
 プログラム等は昨日のかでな文化センター公演と同一でした。僕はN響団友オーケストラ(16名編成)でピアノ、歌のゲストは井上あずみ、木村弓のお2人、そしてサプライズ出演で「ゆーゆ」が登場しました。ゆーゆは昨日と同じ、「カントリー・ロード」を披露してくれました。今日のピアノはスタインウェイでした。
 チケットは早々に完売しており、満席のお客さまでいっぱいの熱気でした。「さんぽ」は子どもさんをステージにあげて大合唱、元気いっぱい歌ってくれました。
 今日は、「オソノさんのたのみ事」という曲を、初めてピアノ暗譜で臨んでみました。リハーサルでできそうに感じたので。また暗譜の曲が1曲増えました。
 今日のピアノは、重低音を考えてみました。オケの響きと溶け合って、より重厚に鳴っていたと思います。
 本日ご来場の皆さん、キャスト、スタッフの方々、ホールの人たち、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。
 今日の写真は、あずみさんとの1コマです。
♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)★
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)★
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★
♪さんぽ(同上)★
♪カントリー・ロード(耳をすませば)★
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪きよしこの夜★
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)
★・・・僕がオーケストレーションした曲。