muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ジブリコンサート なかまハーモニーホール

muroyan2017-12-23

 2017年12月23日、福岡県の中間市(なかまし)にある、「なかまハーモニーホール」にて、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートがあり、出演してきました。
 会場はとても立派で、ピアノはスタインウェイでした。大勢のお客さまがいらしてくださり、感謝です。
 僕はN響団友オーケストラ(16名編成)でピアノでした。歌のゲストは、井上あずみさん、木村弓さんのお2人でした。サブライズゲストで「ゆーゆ」(あずみさんの娘さんでプロ・シンガー)の出演もありました。ゆーゆは、カントリー・ロードほかを披露してくれました。
 リハーサルの中と、終演後にもピアノに対するだめ出しがあり、明日も福岡県公演があるので、注意して演奏しようと思いました。
 今日はピアノは、あまり出しゃばらず、オケの中に溶け込んで、冒険はしない・・・という感じでした。
 本日ご来場の皆さん、キャスト、スタッフの方々、ホールの人たち、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。
 明日は福岡県2days千秋楽です。新宮町の「そぴあしんぐう」で、クリスマスイブのジブリコンサートです。すでにチケットは完売しております。明日のチケットをお持ちの方は、お楽しみに!
 今日の写真は、開演前に井上あずみさんとの1コマです。あずみさん、いつも気さくに撮影に応じてくださり、ありがとうございます。
♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)★
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)★
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★
♪さんぽ(同上)★
♪カントリー・ロード(耳をすませば)★
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪きよしこの夜★
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)
★・・・僕がオーケストレーションした曲。