muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ジブリコンサート そぴあしんぐう

muroyan2017-12-24

 2017年12月24日、クリスマス・イブに「そぴあしんぐう」大ホール(福岡県新宮町)で「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートがあり、出演してきました。
 プログラム等は昨日と同一で、僕はN響団友オーケストラ(16名編成)でピアノを演奏しました。歌のゲストは井上あずみさん、木村弓さんのお2人でした。サプライズゲストで「ゆーゆ」の出演もありました。ゆーゆはカントリー・ロードほかを披露してくれました。
 チケットは早々に完売し、満席のお客様からたくさんのあたたかい拍手を受けました。ありがとうございました。今日のピアノは、スタインウェイでした。今日も、「さんぽ」は会場の子どもさんたちをステージに上げて、大合唱でした。元気いっぱいでした。
 僕のピアノに対して、開演前、そして休憩中にもだめ出しがあり、それぞれ注意して演奏しました。ピアノのカデンツァに関するものなどでした。これで「完成」ということはないので、たゆまず進化していきたいです。
 今日も、あずみさんのMCで「はんぶんおとな」(NHKみんなのうた)のちょっとだけ披露、があったのですが、あずみさんが「ピアノの室谷さんで・・・」と僕の名前を紹介してくださったのがとてもうれしかったです。
 これで福岡県2daysを無事に終えることができました。ほっとしております。2017年のジブリコンサートはすべて終了しました。また来年、いろんな会場で演奏できると思います。楽しみです。
 本日ご来場の皆さん、キャスト、スタッフの方々、ホールの人たち、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。また来年もよろしくお願いします!
 今日の写真は、開演前に井上あずみさんとの1コマです。僕のネクタイが赤色で、ちょっとクリスマスを意識してみました。
♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)★
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)★
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★
♪さんぽ(同上)★
♪カントリー・ロード(耳をすませば)★
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪きよしこの夜★
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)
★・・・僕がオーケストレーションした曲。