muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

大名家の能装束と能面 (松濤美術館)

 2018年11月24日のことですが、渋谷の松濤美術館で開催「林原美術館所蔵 大名家の能装束と能面」展を観てきました。友人の月野さんと見学しました。付き合ってくださってありがとうございました。

 江戸時代の能装束や能面がずらりと並び、壮観でした。わかりやすい説明文もよかったです。能装束や能面の、ちょっとした仕上げの違いで、登場人物の年齢や職業の設定が違ってくる・・・などはたいへん興味深かったです。

 林原美術館(岡山県)は、僕は2011年の夏に訪れていて、その際はお能に関する展覧会ではなかったそうです。(このブログの2011年7月15日付に記事がありました。)

 能に関する理解が深まりました。行ってみてよかったです。今日の写真は、撮影可能エリアで撮ったものです。(ここしかなかった。)

f:id:muroyan:20181124123915j:plain