muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

マルセル・デュシャンと日本美術 (東京国立博物館)

 この日のことではありませんが、東京国立博物館で開催「マルセル・デュシャンと日本美術」展を見学してきました。

 フィラデルフィア美術館との交流企画だそうで、デュシャンの作品がたくさん並んでいました。

 彼の油画もよかったし、あの「泉」も出品されていました。「泉」を観たのは、国立新美術館のこけら落とし展覧会以来かな。とても有意義でした。フィラデルフィア美術館にも行きたくなりました。(まだ行ったことないです。)

 会場内撮影可能でしたので、1点アップします。

f:id:muroyan:20181031093857j:plain