muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ムンク展 (東京都美術館)

 この日は、あの「ムンクの叫び」が来ると言うことで、東京都美術館で開催「ムンク展」を見学してきました。友達と一緒に2人で訪れました。(付き合ってくれてありがとうございました。)

 その昔、国立西洋美術館で開催された「ムンク展」は、会期中に確か10回以上訪れて、「ひま」だったのですが(当時)、今回はどうかなぁ・・・。

 ムンクの一番有名な「叫び」は、とてもよかったです。別バージョンのものは過去の展覧会で観たことありますが、今回のはもちろん初来日で、一番有名なバージョン

・・・ムンクの代名詞ともなっていますね。

 会期始まってまもなく、平日の見学でしたので、それほどの混雑ではなく、納得いくまで「叫び」を観られました。もちろん、ほかのムンク作品もよかったです。f:id:muroyan:20181031102319j:plain