muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 2018ウェスタ川越公演

 2018年11月4日、埼玉県川越市の「ウェスタ川越」大ホールにて、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートがあり、出演してきました。N響団友オーケストラ(16名編成)の一員でピアノ演奏しました。本日のピアノは、ヤマハCFXでした。本日の歌のゲストは、井上あずみ、木村弓、本名陽子さんでした。

 今日はまず、往路は家から会場まで父の車で送ってもらい、復路は会場から家まで友達のSくん車で送ってもらいました。2人に感謝です。ありがとうございました。Sくんはもちろん、今日のコンサートも鑑賞してくれました。

 「君をのせて」ではイントロの太鼓に、初めて聴く音色の打楽器が加わりました。印象的でした。これからずっと使い続けるのかな・・・?

 リハーサルを終えて本番でしたが、本番ではあれもやろう、これもやろう、などと思っているうちにどんどん音楽が進んでしまい、結果としては(本日は)「無難にまとめ上げた」感じになったかも知れません。先日のジブリコンサートでは結構、攻めていたので、今後はもっと考えようと思います。

 今日は当日券がよく売れたそうで、いっぱいのお客様でした。比較的静かにお聴きいただき、演奏に集中できました。スペシャルコーナー(みんなで歌おう)の「さんぽ」では、リハーサルから子どもさん、全開でした。元気いっぱいでした。

 僕の知り合いもいっぱい来てくださり、前述のSくん、久保哲朗くんのお母様(久保くんはイタリア留学中)、大宮音楽家協会でお世話になっているYさん父娘、皆さんと終演後、ご挨拶できました。ありがとうございました。

 本日ご来場の皆さま、キャスト、スタッフの方々、ホールの人たち、本当にありがとうございました。お疲れさまでした!

 今日の写真は、(左から)あずみさん、僕、本名さんです。休憩中のお忙しいときに応じてくださり、ありがとうございました。

♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)★
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)★
♪カントリー・ロード(耳をすませば)
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★
♪さんぽ(同上)★
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)

★・・・僕がオーケストレーションした曲。

f:id:muroyan:20181104155414j:plain