muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

CD : ジブリ名曲セレクション Dear GHIBLI (井上あずみ)

 先日開催された「井上あずみ35周年記念コンサート」の会場で、井上あずみさんのCDアルバム「ジブリ名曲セレクション Dear GHIBLI」を購入、あずみさんにサインもしていただきました。(今日の写真。)

 ずっとバタバタしていて、昨日初めて聴いたのですが・・・あまりに良すぎて、1回聴き終わった後、もう1回全曲リピートして聴き返してしまいました。そのくらいよかったです。

 「君をのせて」などのセルフカバーが入っているのですが、アレンジがシンフォニックで感動します。シンセのサウンドもいいですが、生楽器はやっぱり格別です。昨日のウェスタ川越でのコンサートであずみさんともお話ししたのですが、いろいろと、このアルバムの制作秘話を聞かせてくださり、驚いたりしました。

 最終トラック「ナウシカ・レクイエム」には、ゆーゆの初々しい歌声も入っていて、微笑ましくなります。

 正直、六本木コンサートの前に聴いておくべきでした。ちょっと後悔しています。

 おすすめのアルバムです。1人でも多くの人に聴いてもらいたいです。

f:id:muroyan:20181105043140j:plain