muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

池辺晋一郎&N響団友オーケストラ 岩国入り

 山口県の岩国市に来ています。

 同市の岩国市民文化会館リニューアル記念事業第1弾のコンサートです。明日、本番です。今日は会場でリハーサルをしました。とてもきれいで立派なホールです。

 今日のお昼の飛行機で、(池辺先生も一緒に)岩国錦帯橋空港へ降り立ちました。今回のN響団友オーケストラは、50人ほどのフル編成で、青春ポップスコンサートやジブリ音楽の時のチームとは(同じ顔ぶれもいますが)大多数が久しぶりの方々です。僕が2016年にベートーヴェンの「皇帝」ソリストをしたときのバックにいました、と複数の方から声をかけられて、恐縮しました。

 空港からバスですぐに会場ホールに到着し、リハーサルをしました。2階席には学生さんが10人くらい座っていて、練習の様子を見学していたようです。

 明日のプログラムをすべて練習しました。ピアノの出番は後半からで、池辺先生の作曲された大河ドラマ音楽や、編曲された映画音楽などに参加します。今日の練習で、不安だったところも払拭できて、よかったです。明日の本番が楽しみです。ピアノはスタインウェイでした。

 ホールから徒歩でホテルに行き、外で夕飯を済ませて、部屋でまったりしているところです。夕飯はラーメンを食べました。(今日の写真。)ホテルの人曰く、ご当地ラーメンとのことですが、本当かなぁ・・・。

 錦帯橋(きんたいきょう)も近いので、明日の朝一で行くことも考えましたが、たぶんチェックアウトまで部屋で寝ていると思います。

 明日、がんばります。

f:id:muroyan:20181117185010j:plain