muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

池辺晋一郎&N響団友オーケストラ 岩国市民文化会館

 2018年11月18日、山口県の岩国市民文化会館にて、「池辺晋一郎&N響団友オーケストラ」コンサートの本番でした。50人のフルオーケストラの一員としてピアノを演奏しました。

 今日はナビゲーターに女優の檀ふみさんをお迎えしました。池辺先生とのトークの息もぴったりで素敵でした。とってもスマートでうらやましかったです。終演後に3ショット写真を撮らせていただきました。(今日の写真。)ありがとうございました。

 昨日、今日とリハーサルを入念に行い、テンポの見直しもあったので、進行がスムーズになりました。

 本番では、僕のピアノは色々ミスもあったけれど、オーケストラのメンバーに助けられ、無事、終了することができました。休みが多い曲は、カウントするのがちょっと大変だったりします・・・。

 岩国市歌(池辺晋一郎作曲)では、地元の児童合唱団の助演がありました。がんばって歌ってくれて、うれしかったです。

 今回、池辺先生から僕に、「(独眼竜政宗で)オンド・マルトノのパートを弾いてくれてありがとう」の言葉をかけていただき、うれしかったです。(ピアノのパート譜には書かれていないのです。)

 今日、会場にいらしてくれたお客様、キャスト、スタッフの方々、ホールの人たち、皆さんに感謝です。ありがとうございました。お疲れさまでした。

♪ローエングリンより第3幕前奏曲
♪ハンガリアン舞曲#1
♪「カルメン」アルカラの竜騎兵、間奏曲、闘牛士の歌
♪フィガロの結婚序曲
♪「ガイーヌ」薔薇の乙女たちの踊り、レスギンカ
♪「くるみ割り人形」花のワルツ
♪大河ドラマ「黄金の日日」(池辺晋一郎)★
♪大河ドラマ「篤姫」
♪大河ドラマ「独眼竜政宗」(池辺晋一郎)★
♪大河ドラマ「八代将軍吉宗」(池辺晋一郎)★
♪映画「影武者」(池辺晋一郎)★
♪映画「春を背負って」(池辺晋一郎)
♪雨に唄えば★
♪「ウェストサイド物語」トゥナイト★
♪南太平洋メドレー★
♪岩国市歌(池辺晋一郎)
♪ラデツキー行進曲★
★・・・僕が演奏に参加した曲

f:id:muroyan:20181118160510j:plain