muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

青春ポップスコンサート 東海村公演

 2018年12月1日、茨城県東海村の「東海文化センター」にて、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」がありました。N響団友オーケストラ(16名編成)の一員でピアノ演奏してきました。本日のピアノはヤマハC.F.IIIで、音色のコントロールが若干難しいピアノでした。

 太田裕美、渡辺真知子、庄野真代さん出演による青春ポップスコンサートも、今回で33回目となりました。今日も満席のお客様からたくさんの熱い拍手をいただけました。大いに盛り上がり、本当にありがとうございました。

 本番は、僕のピアノは結構ミスタッチとかもしてしまい、焦りました。特に、「月夜のワルツ」の間奏、ピアノソロでは「ソレシソ」と弾かなくてはいけないところを、「ソレシラ」と派手にやらかしてしまい、震えてしまいました。すみません・・・。

 あとは、「愛(いのち)の行方」で、コード(和音)自体は同じですが、ベースの音をピアノの方で変化させて、IIの和音(準固有和音)の基本形にしたところ、美しい効果が得られたと思います。コントラバスとは拮抗してしまうけれど、次回もこの音(ベース音)でいこうかな。

 本番終了後、楽屋で軽く打ち上げ(?)があり、オケメンバー、裕美さんや真知子さんと楽しかったです。真代さんとは、帰りの駅で少しお話ししましたが、いろいろ大変だったみたいです。僕が、「真代さんの自虐ネタがとても好きなんです-」と申し上げたら、笑っていらっしゃいました。

 あとは、本番前にちょっとだけ裕美さんとお話しして、今度、「対馬」(つしま)で(裕美さんの)コンサートされるのは、すごいですね、と申し上げたら、そうですねーとおっしゃっていました。

 今回も大いに盛り上がったコンサートで、何よりでした。会場の皆さんが少しでも楽しんでいただけたなら、とてもよかったです。

 今日は、芸高の1学年先輩の久美さん(ヴィオラ)がご一緒で、帰りの特急では席が近かったので、お互いの近況や、(芸高、芸大の)知り合いの人たちの話で盛り上がりました。またよろしくお願いします。

 本日ご来場の皆さま、キャスト、スタッフの方々、ホールの人たち、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。

 今日の写真は、真知子さんと、真代さんと、そしてオーケストラメンバーの方々です。いつもありがとうございます!

●歌手3名のオープニング
♪唇よ、熱く君を語れ
♪Hey Lady 優しくなれるかい
♪南風
●渡辺真知子さんステージ
♪迷い道
♪ブルー
♪花束をありがとう
♪愛(いのち)のゆくえ
♪かもめが翔んだ日
●庄野真代さんステージ
♪飛んでイスタンブール
♪モンテカルロで乾杯
♪アデュー
♪月夜のワルツ
♪Be yourself
●太田裕美さんステージ
♪雨だれ(裕美さん弾き語り)
♪九月の雨
♪恋のうた
♪木綿のハンカチーフ
♪さらばシベリア鉄道
♪翼をください
●アンコール
♪夢で逢えたら
(全曲、室谷章オーケストレーションによる。)

f:id:muroyan:20181201183943j:plain

f:id:muroyan:20181201184001j:plain

f:id:muroyan:20181201185444j:plain

オケメンバー、真知子さんと、真代さんと。