広島県旅行 2018 最終日 (4日目)

楽しかった広島県旅行もあっという間に終わり、すでに帰宅して今日のブログを更新しています。

今日、2018年11月30日も、友人のSくんに車を出してもらい、福山を観光しました。(長時間の運転、お疲れさまでした。ありがとうございました。)

旅行中ずっと、早朝の朝食を食べたら二度寝がっつり・・・だったのですが、今日は特にひどく、午前11:00のチェックアウトぎりぎりまで寝ていました。時間がもったいないですが、眠くてどうしようもなかったです。

で、ホテルを遅く出発して最初は福山郵便局で風景印をGETしました。(後日書きます。)そこからちょっと引き返して「ふくやま文学館」へ。

ふくやま文学館では、井伏鱒二など、福山ゆかりの作家たちが紹介されていました。福山の文学に対する理解が深まりました。撮影不可だったので写真はありません。

次は徒歩でふくやま美術館へ。太刀の特別展を開催していました。国宝もありました。よかったです。ふくやま美術館の常設展も充実していて、申し訳程度ではありましたが、ピカソ、クールベ、ユトリロ、シャガール、ルオーなどの近代ヨーロッパ絵画がありました。このうち、なぜかピカソとシャガールが撮影不可でした。(ほかはOK。)

ふくやま美術館の向かいに、広島県立歴史博物館があり、そこも見学しました。東京で見逃していた特別展「発掘された日本列島2018」があり、観ました。日本古代の発掘品でした。

広島県立歴史博物館の常設展は、複製品も多かったけど、昔の町並みの実物大再現セットもあったりして、よかったです。

そこから徒歩で福山城(福山城博物館)へ。お城は再建のもので、内部が博物館になっています。いろいろ鎧やら、昔の食器やら展示物がありました。(撮影不可。)天守閣からの眺めはよかったです。(こちらは撮影可能。)

お城の方は、坂道だったり、お城内部も階段しかないし、だいぶきつかったです。

福山城を後にして、車で福山市内の「明王院」(みょうおういん)に向かいました。国宝の五重塔と本堂がありました。五重塔は見応えありました。さすが国宝。

福山にはまだ観光名所がありましたが、これで切り上げてJR福山駅へ向かいました。福山駅の駅ビルでSくんとランチ、お土産も少し買って、14:59福山発のぞみ号グリーン車で帰路につきました。乗車変更できたので、2時間早く東京駅へ着くことができました。帰りも窓際で、東京まで隣には誰も座ってこなかったです。新大阪あたりで結構深い眠りに落ち、気がついたら2枚目のおしぼりが置かれていました。

ようやく帰宅しましたが、充実した旅行でよかったです。明日(2018年12月1日)は、オーケストラで歌う青春ポップスコンサート、東海村公演で茨城県日帰り出張なので、旅行の総括(反省会)は、後日書きます。