muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

広島県旅行 2018 反省会

 今回の広島旅行は、天気が心配でしたが、蓋を開けてみたら小雨の日もあったけど、後半はよく晴れて行楽日和となりよかったです。特に、しまなみ海道、尾道の日と、福山観光の日は、天気がよくないと台無しになるようなところでしたので、よかったです。

 広島市内観光は、前回はなかった周遊バスができていたり(運行していたり)、おりづるタワーという、これも前回の旅行ではなかったスポットが偶然見つけられて入ったりと、よかったです。

 新幹線は、グリーン料金は高かったけど、グリーン車にしておいてよかったと思います。

 グルメは、広島お好み焼きを食べることができました。ホテルの朝食もおいしかったです。

 今回思ったことは、旅行はお金と時間がないとできないけど、さらに「体力」も必要だと言うことです。(体が資本。)しまなみ海道にあった国宝の三重塔は、あと12,3歳若ければ、塔のたもとを観に、あの急な階段を上っていたと思います。それはもう、できなくなっていました。

 あと、旅程全行程で、朝食をとった後の二度寝がひどく、午前中をあまり有効に使えませんでした。広島市内観光は、出発が(考えていたより)2時間以上遅れるし、散々でした。

 旅行後半は友人のSくんが車を出してくださり、本当に助かりました。(ありがとうございました。)しまなみ海道など、公共交通機関では(あの旅程は)無理だったと思います。福山観光も、明王院は公共交通機関で行けるのだろうか・・・という感じでした。

 充実した広島旅行を7年ぶりにできて、本当によかったです。世界遺産、国宝をいっぱい観ることができました。

f:id:muroyan:20181128120903j:plain

f:id:muroyan:20181128111346j:plain

f:id:muroyan:20181128115611j:plain

f:id:muroyan:20181128120603j:plain

f:id:muroyan:20181128120854j:plain

広島市内観光より