muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

秋田市内観光 2018

 ホテルの朝食バイキングは、あきたこまちがおいしかったです。スクランブルエッグもよかったです。ふわとろ卵だそうで、味もついていました。ケチャップの必要なし。

 今日は秋田市内観光です。秋田県立美術館から回ろうと思っています。天気が思わしくなく、気温も低いので、気をつけて行ってきます。

 ・・・というわけで、今日の観光を終え、ホテルに戻ってきました。時系列に従って書いていきます。

 まずは、徒歩で秋田県立美術館を目指したのですが、その途中に「千秋美術館」があったのでそこから見学。今日は常設展のみで、岡田なんとか画伯の回顧展でした。具象から抽象へ移りゆくさまが興味深かったです。(撮影不可でした。)

 次は秋田県立美術館。藤田嗣治の秋田の風俗を描いた大壁画に、久しぶりに会えてうれしかったです。ほかにも藤田の裸婦像などありました。

 特別展もやっていて、ガラスなどの作品が展示されていました。

 このあたりから天気が悪くなって雪に。JR秋田駅までバスで戻りました。

 接続よく追分駅へ向かう電車に乗りました。Suica不可。追分駅で降りてタクシーに乗り、秋田県立博物館へ。秋田とアイヌに関する特別展をやっていました。アイヌに関する理解が深まりました。

 常設展もなかなか充実していて、秋田の歴史に関する理解が深まりました。

 秋田県立博物館からさらにタクシーに乗り、旧奈良家住宅へ。(重要文化財。)昔の豪農の暮らしを垣間見ることができました。このあたりで寒さがきつかったです。

 タクシーで追分駅に戻り、秋田行きの電車は40分以上待ちました。なんとか座って秋田駅に戻り、遅いランチを食べました。今日は、比内地鶏の親子丼でした。鶏肉も卵も、比内地鶏を使っていて、かなり高かったです。

 ランチとお土産にお金を使ったので、今日の夕飯はコンビニ弁当です。

 ホテルに戻って、フロントで明日の観光について相談しましたが、あまり妙案が出ず、明日の日中、どうしようかという感じです。

 そんな感じで今日の観光旅程を終えました。公共交通機関とタクシー利用で、大変だったけど、有意義な1日を過ごすことができました。今日も、朝食の後の二度寝がひどく、出かけたのは午前11時を過ぎていました。

 明日の夜に、N響団友オーケストラのメンバーたちと合流します。

f:id:muroyan:20181206132614j:plain

f:id:muroyan:20181206145823j:plain

f:id:muroyan:20181206153324j:plain

f:id:muroyan:20181206113550j:plain

f:id:muroyan:20181206114246j:plain

f:id:muroyan:20181206114401j:plain

f:id:muroyan:20181206125115j:plain

f:id:muroyan:20181206132521j:plain

秋田市内を中心に観光、2018年12月6日